【ナナ☆流狩りの仕方】
はいどうもナナ☆ですー。
というわけで今回は私流の狩り方でもご紹介しようかな
と思います。

といってもそんな大したことはやっていませんし
ためになるかどうかは不明ですが、こんな感じでやってますよ〜っていうのが参考になればいいかなって感じです。
今回はトラン南部での狩り方です。ま、西でも使えるかな。


1、狩りの準備をする
まずは狩りへ行こっかな〜と思ったらそのための準備をします。
狩りへ行くときの私のインベントリ内です。
REDSTONEナナ☆流狩り方1。
大体青・赤ラージを5セットずつくらい持って行きます。
フルチャに余裕がある場合はフルチャ持って行くので青ラージの数を減らしたり。
なんせテイマはペットにスキルかけるのにものすごいCP使います。
そのくせカリスマは固定ですので…というわけでそのための青関係です。
フルヒールはペット回復用です。

一番↓の段に並んでいる4つのアイテム、これはスキル+品です。
右からREDSTONE首、団長笛、大家ロマ、大家頭です。
狩り時には運装備で狩りたいのでスキルかけるときだけ用です。
インベの邪魔にはなりますが、あるとないとでは効率が違います。

巻物もありますが、これはいざというときにすぐ帰れるようにです。
テイマの場合、ペットが戦っていると本体はスフィアを使って帰ることができません。
もし万が一死にそうになってもすぐ帰れないわけです。これはこまる。
というわけで私はいつも帰還の巻物もっています。

あと天球やオーブも持って行きます。これは移動速度のOPがついたもの。
これはストックがある場合にしか持って行きませんが
私はめったにケルビーに乗って狩りすることはありません。
トランのエルフ戦士は水攻撃のようなものを範囲で使用するので
ケルビーに乗っているとケルビすぐ死んじゃうので…
というわけで移動速度はアイテムで確保。移動速度靴は履きません。
運下がるので(ノ∀`)

2、狩りへ行こう!とその前に。
さてこんな感じで準備整えたら狩りへ行きましょう。
がそのまえに!
狩りへ行く直前の準備をします。まずは先程紹介したスキル+品を装備します。
狩場に到着してすぐにスキルかけれる様にするためです。
そして街はアリアンからスタートです。物売りに来るのにもラクだしね。
こうして準備万端!狩場に飛びましょう。

3、今度こそ狩りへ行こう!
狩場についたらまず周囲の様子を伺って人がいないか確かめます。
私の場合だいたい2箇所を使って狩りすることが多いので
こっそり様子伺っていないなーと思ったらスキルかけます。

この狩場の偵察ですが、インベントリを開いたりして確認すると便利です。
インベやギルドのウィンドウを出すと、普通は見れない右側の様子が
ちょっと奥まで見れるようになります。
あとはAltキーを押したりしてアイテム落ちて無いかを確認。
誰もいないなと思ったらペットにスキルをかけます。

スキルをかけたらすぐに装備品を変えます。狩用の装備ですね。
これで準備万端。狩りをしましょう。

4、狩りをしよう!
テイマの狩りで重要なのは「いかに自分が被弾しないか」というものです。
私も多少は健康に振っていますが、装備が運装備ですので
REDSTONEナナ☆流狩り方2。
もうすずめの涙程度の防御とHPです。
エルフ戦士の攻撃で1回100前後、ウマにいたっては300前後くらいます。やってられません。
そこで被弾を少なくするテイマならではの狩り方をご紹介します。
ちなみにこれは2箇所で狩る時にしか使えません。そしてテイマやサマナにしか使えません…。
まず…
REDSTONEナナ☆流狩り方3
タゲがこないくらいの距離で敵を早めに発見します。
敵の塊がいると思われる方向へマウスを動かしてみたり、よーく観察すれば
すぐに見つかると思います。
そして…
REDSTONEナナ☆流狩り方4.
先にペットを突撃させます。自分はその場で待機です。
こうすると、目当てのMOBの周囲にいるMOBもペットに向かっていきます
これで自分にタゲが来る確率がグンと下がります。
そしてアイテムを拾うためにその輪の中に入っていくという感じです。
そしてペットたちが狩っていてくれている間に…
REDSTONEナナ☆流狩り方5.
いらないアイテムたちを破壊していきます。

基本的にこういう感じで狩りをしていますが、トランの地形の関係で
木に引っかかってるMOBもいます。そういった場合は自分で釣りにいきます。
もしくはペットを戦闘中のMOBから引き剥がしてMOBとの距離を取り、再び攻撃命令を出します。

このとき注意しなくてはいけないのはエルフ暗殺者との距離です。
エルフ暗殺者はそもそもタゲが取れません。
そこで今回はエルフ暗殺者対策を私なりに考察したページを新たに設けましたので
そちらを参考にしてみてください。多少ためになるかも。
エルフ暗殺者対策ページへ。

こんな感じで戦っていれば先程紹介した程度のPOTの数でインベ満タンになるくらいの
アイテムが溜まるまで持ちます。

そしてスキルや赤ファミが切れたら、MOBの沸かない場所にちょっと移動して
スキルをかけなおします。
ちなみに私のスキルレベル(55+18くらい。狩り時。)だと
励ます誉める=唐辛子×2くらいの持続時間があります。
ゆえに一度唐辛子が切れたら再度唐辛子かけなおす、2度目に唐辛子が切れたら励ます誉めるもかけなおす、
ってペースで狩りします。

狩場でたとえ横およびMOBを釣っていくような人が現れても
私は基本的に相手をしません。あまりにひどいときは物申すこともあるけどね。
人のもの横取ってまでゲームやるなんて悲しい心の人だなぁと思う程度。
相手にする時間ももったいないしね。

こんな感じです。少しは参考になりましたでしょうか。

inserted by FC2 system